人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグロがやってきた!

ぴぃーかん晴れの『運動会』だったせいで、

日焼けし、体力は奪われ・・・

まぁ~何とかなった『運動会』の一日だった。


先週末に、親友が「久米島にマグロを釣りに行ってくる」との連絡・・・

去年も「マグロ」を釣りに行って、空輸でマグロを送ってくれたのだ。

そして今年も!!

去年は「キハダマグロ」だったが、今年は「メバチマグロ」なのだ!

サイズは約10キロ程

我が家で『マグロの解体作業』をやろうと思えば、出来ないことは無いのだが・・・

今年もあえて魚屋さんに解体を依頼した。

全て「刺身」して貰わず、『固まり』にしてもらい

マグロがやってきた!_f0138281_11181268.jpg


我が家で皮をひき、サクにして『お刺身』に!!

結構な量で、仲の良いご近所へおすそ分け。

いよいよ我が家の夕飯用の『お刺身』
マグロがやってきた!_f0138281_11193219.jpg


まぁ~贅沢な一品!!

「養殖」ではなく、「天然」のメバチマグロ!!

普通じゃぁ高くて買えないね (>_<)

そんなメバチマグロのお刺身を、夕食の食卓に

どぉ~んと!

たまりませんねぇ・・・・・・

愚息は、醤油も付けずに・・・一列がっつりと

愛娘は、上品に・・・

何とも言えない「贅沢な夕飯」でした。


メバチマグロの「頭」も、我が家で解体して
マグロがやってきた!_f0138281_1120125.jpg

「塩焼き」&「煮付け」にでもしようかなと考えているのだ。

当然では有るが、『カマ』の部分も「塩焼き」で食すのだ!!

by okapparikozou | 2007-09-18 11:22 | 料理