カテゴリ:お休み( 65 )

最近、ばたばたしてて・・・

何か意味も無く忙しい日々を過ごしていたのだ。


先日の日曜日

館でまったりとした休日を過ごしていると、

愛娘からLineで、迎えに来て欲しいと連絡を受けたのだ。

珍しい・・・

一人で帰って来れば良いのにと思いつつ、喜んでいる我が輩が居た。


愛車に乗り、隣の駅まで走らせ

駅のロータリーでLineを入れると、直ぐに愛娘がやって来た。

久し振りのお休みで、お買い物だったのね。と、何やら手提げ紙袋を数個持ってやって来た。

愛車に乗るなり、「はい。あげる。」

何?いきなり「あげる。」とは?

何を言ってるのやら、我が輩は分からなかったが・・・

差し出された手提げ紙袋を受け取ると

「父の日だから・・・」

まぁ~何て事でしょう。普段は「塩対応」の愛娘

父の日だから、わざわざプレゼントを・・・


館に戻り、受け取ったプレゼントを開けてみると

f0138281_175484.jpg


ビーチサンダルだったのだ。

この夏、ビーサンを買おうか?と思っていた所だったから、

丁度良いプレゼントだったのだ。

愛娘よ。有り難う。
[PR]

by okapparikozou | 2016-06-21 17:07 | お休み

あけましておめでとうございます。
2016年も、良い年でありますように。

新年を迎え、我が輩の正月休みは2日まで・・・
正月休みを満喫しなくては!と思っていたものの
普段のお休みと何ら変わりがないのである。

そんな我が輩
正月早々から趣味である「洗車」を実施。

正月の早朝から「洗車」なんて・・・
って思うのかもしれないが、大晦日まで洗車場が混んでいた
から仕方がなかったのだ。
でも、綺麗になった愛車を見ると、やはり「うっとり」なのだ。


西の方で勉学に励んでいた愚息も、正月休みで先月末より帰省
している。
帰省したからと言って、喜んでばかりではいられないのだ。
なぜ?
我が輩に似て、素行が悪いからなのだ。
だから、館の中は「厳戒態勢」が発動されている。
まぁ~信頼信用していない訳ではないが・・・
過去に「未成年だから、やっては駄目」な事は、一通り体験済みな
愚息なだけに、油断は出来ないのだ。

新年早々から今朝も、ズボンのポケットから「タ○コの粉」を発見!
怒り狂っている鬼嫁を発見し、状況を確認。
鬼嫁の怒りよりも、我が輩に火が付いてしまったのだ。

すやすやと寝ている愚息の布団を剥ぎ・・・
鉄拳制裁

何を言っても、言う事を聞かない愚息

仕舞いには、「手を挙げた」我が輩に
「暴力はいけない!」「虐待だ!」と訴える始末。
もう、話にならないのだ。

前日、機嫌の悪かった鬼嫁に「だまっていろ!」と言われた事を
持ち出し・・・
我が輩が、「どこで手に入れた?」「理由は?」と聞いても
『黙秘権行使する』『前日に、だまってろ言われたから言わない』など、
訳の分からない事を言いだし・・・
ダウンジャケットを羽織り、何も言わず外出!

手に負えない愚息なのだ。

新年早々から、頭を抱える事になるとは
家族のだれも想像していなかったのだ。

参ったものだ・・・

[PR]

by okapparikozou | 2016-01-02 09:05 | お休み

気が付いたら、7月が終わろうとしているのだ。

梅雨がいつ終わったのか?

まったく気にしないで過ごしていたから、

夏がやって来た事も、気が付かないまま仕事漬けだったのだ。

そんな我が輩、夏休みではないのだが

昨日から4日間の「お休み」なのだ。


そんな我が輩、暑さには滅法弱く

クーラーが無いと、とろけてしまうのだ。

熱中症になったら困るから・・・と理由付けして

クーラーを付けるのだが、鬼嫁は「我慢しなさい!」って

付けるのを許してくれません。

困ったものだ・・・


そんな我が輩・・・4日間のお休みは何をするかと言うと

いつもの通り、何をする訳でも無く

どこかへ行く予定もなく

ただただ館で過ごしているのだ。

とは言え、何もしない訳でも無く

久し振りに、映画三昧をと

レンタルしてきた映画・・・

「エクスペンダブル3」と「アメリカンスナイパー」と「ワイルドカード」


クーラーの効いた部屋で、最高の音響システムで一気に3作を鑑賞したのだ。

こんな幸せなないのだ。


でも、一気に鑑賞したお陰で・・・

残りのお休み、ノープランなので何をしたら良いのか?

またまた困ってしまったのだ。

[PR]

by okapparikozou | 2015-07-30 16:05 | お休み

昨夜の豪雨・・・

すんごい雨だったのだ。

夕飯と称した晩酌を、鬼嫁と館近くの居酒屋で楽しんでいたのだ。

良い気分になって来たところで、稲光&雷鳴が・・・

店主に「おあいそ!」と声を掛け、足早に館へ

館に着くや否や、土砂降り!!

我ながら、良い判断であったのだ。


今朝目が覚めると、昨夜の豪雨は収まり

青空が見えているのだ。

そんな休日には、早朝から洗車するに限る!!

ビチョビチョの愛車に洗車道具を乗せて、いつもの洗車場へ。


平日の洗車場は、早朝から洗車している人もおらず

のんびりとした雰囲気が漂っているのだ。

我が輩の愛車は、ガラスコーティングを掛けているので

昨夜の豪雨で汚れは流れ落ちているのだが、そのままとはいかないので

今日はカーシャンプーでしっかりと洗車する事にしたのだ。

マイクロファイバー仕様のスポンジで、優しく洗車!

高圧の水で、泡を流し・・・マイクロファイバーの布で優しく拭き上げるのだ。

漆黒のボディーが、更に深みを増して艶々になってくる。

f0138281_13483047.jpg


f0138281_1349151.jpg


この輝きと引き替えに、我が輩は汗だく!

艶々のボディーを取り戻して、一人にやける。

たまらないのだ!


綺麗になった愛車を館方向へ向けると、幹線道路は通勤ラッシュ。

なんで進まないのか?

待ってられないから、裏道へ

住宅街を縫う様に走り、比較的流れている幹線道路に抜けてきたのだ。


さて、綺麗になったので、どこかへドライブでも行こうかな?
[PR]

by okapparikozou | 2015-06-24 13:56 | お休み

最近、我が輩のお休みと言ったら専ら「洗車」ばかり・・・

他にする事無いの?

って、鬼嫁から言われるのだ。

そんな事言われたって、愛車を洗うのが好きなだけ。

綺麗になった愛車を見ると、ほっとするのだ。


先週のお休みにも、洗車をしたのだが

何日かすると雨模様

まぁ~梅雨の時期だから、仕方がないのだが・・・

漆黒の愛車

雨のあとは、豹柄になって可哀想なのだ。


平日のお休みとなった我が輩

通勤している人を横目に、空いている洗車場でのんびりと

優越感に浸りながら洗車をするのだ。

今週も、早朝から洗車をしたのだが・・・

天気予報は、怪しい空模様だと。

でも、洗車しなくては気が済まない!

いつも通りに、汗かきながら洗車して

漆黒を取り戻した愛車に、ウットリする我が輩。

f0138281_183279.jpg



でも洗車した午後には、雨・雨・雨

翌日、ビチョビチョになっている愛車

気になって、また早朝から拭き掃除


お昼、鬼嫁とランチがてら愛車で外出すると

空からは雨粒が!

いたちごっこなのだ。

梅雨の季節は、何回洗車するのだろうか?

そんな事を考えながら、また洗車かな?
[PR]

by okapparikozou | 2015-06-17 18:38 | お休み

今日のお休みは、雨模様のため「洗車」は出来ず・・・

館でのんびりとしようか?考えていたところ、

鬼嫁からのオーダーが!

「お買い物に行くよ!」


西の方で寮生活をしている愚息から、救援物資の知らせを

受けていたため、鬼嫁とお買い物へ行く事になったのだ。

愚息からのオーダーは

「洗濯洗剤・Tシャツ・パスタ・虫取り網・釣り竿」だそうだ。

先ずは、コストコへ向かい「洗濯洗剤」を入手

洗剤だけのためにコストコ?

でも、鬼嫁からの指示だから仕方がないのだ。

雨降る中、平日の混んでいる道路を・・・

結構な時間を掛けてコストコに到着し、お買い物時間は数分。

その後、ホームセンターなどで目的の物資を調達。


調達してきた物資を館で箱詰めし、クロネコさんへ依頼。

何だかんだで、大きいお札が出て行ったのだ。

全く、愚息から救援物資の依頼には、お金が掛かるのだ。


一仕事を終えて、まったりしていると・・・

「ピンポォーン!」

誰?

どうやら配達の様だ。

定形外の郵便を受け取ると・・・

先日ポチっとした物資が到着したようだ。


車関係でサイトを覗いていると、このクリーナーとコーティング材が

良いとの情報を入手し、試してみようと思ったのだ。

それがこれだ。

f0138281_1811178.jpg


「マジックウォーター」

クリーナーで洗車し、マジ水を噴霧すると

ガラスの様な艶と輝きが!

そんなレポートだったので、我が輩も試してみようと思ったのだ。


我が輩の愛車は、ガラスコーティングが施工済みなのだが

納車1年も経つと、ウォータースポットが目立ってくるのだ。

以前、ウォータースポットを改善する物を購入して試したのだが

思った様な仕上がりにはならなかったのだ。

今回の物はいかがか?

今週末に試してみようと思うが・・・

生憎雨模様の予報が!

思う通りにはいかないのだ。
[PR]

by okapparikozou | 2015-06-03 18:19 | お休み

勤務地が変わり・・・

平日のお休みになった我が輩

何をするか?と言うと、やっぱり「洗車」なのだ。

台風が接近していると言うのに、愛車が砂埃で汚れているのを見て

洗車せずには居られないのだ。


平日の洗車場は、予想どおりに空いていて良いのだ。

とは言え、誰かしら洗車している。

何の仕事しているのか?

まぁ~あちらさんもそう思っているのだろうが・・・


豹柄の様になった愛車を、高圧の水で洗い流し

丁寧にボディーの水滴を拭き取るのだ。

普通なら、カーシャンプーで泡まみれにして洗車するのだが

我が輩の愛車は、ガラスコーティングしているお陰で

そんな事はしなくても、高圧の水で洗い流せば綺麗になってしまうのだ。


ボディーの隅々まで丁寧に拭き取り、室内も入念に拭き掃除。

空は次第に雲が厚くなり、風も強くなってきていた。

徐々に台風の影響が出てきているのだ。


綺麗になった愛車でドライブしようと思っていたのだが、

今週から「春の全国交通安全運動」が始まっていたのだ・・・

街角には笛を吹いているおまわりさんが沢山いるし、

白バイ警官は、そこいら中に居るし

ドライブしようものなら「捕まえて下さい。」と言っている様な物なのだ。

仕方がなく館へ戻る事にしたのだ。


だれも居ない館で、我が輩ひとり

何をする訳でもなく、ただ「ぼぉ~」っと出来るのだ。

こんな幸せがあるのだろうか?


GW中に、寮生活をしている愚息が一時帰宅したのだが・・・

帰って来る際に、またやらかしてくれたのだ。

高速バスのチケットを簡易書留で送ったのに、帰って来る当日、無くしてしまったのだ。

どうやって帰ってきたか?

担任の先生にお金を借りて、新幹線で戻ってきたのだ。

お金のかかる愚息だこと・・・

鬼嫁も、頭を抱えていたのだ。


そんな愚息、1週間ほど館で過ごし

先週には寮へ帰っていったのだ。

我が輩と鬼嫁で、高速バスの乗り場まで見送りにいったのだ。

寂しさを見せずに一人で高速バスに乗り込み帰って行った。

見守っていた鬼嫁の目には、うっすらと涙が・・・

何だかんだ言っていても、息子を思う母親なんだと我が輩は思ったのだ。

我が輩はと言うと、2階建てになっている高速バスの写真を撮るのに夢中になっていたのだ。


先週までの五月蠅さは無く、静かな館で一人過ごしているのだ。


[PR]

by okapparikozou | 2015-05-12 13:57 | お休み

西の方の学校で寮生活をしている愚息だが、

GWに一時的に帰宅する事になっているのだ。

それが今日なのだ。

居なければ居ないで、静かだが若干寂しい感じはするが

居れば居るで、また騒ぎが起きるのだ。

帰ってくる事に喜んで良いのやら、そうでないのやら・・・


帰宅させるために、高速バスのチケットと乗換え等の資料を

前もって送付しておいたのだが、

今日、担任から連絡が入り

「○○くんが、バスのチケットが見当たらなくなったから学校に戻って来ました。」

「お昼を食べさせて、新幹線代を持たせ再度出発させました。」だと・・・

何ぃ~!!

鬼嫁と頭を抱えてしまった。

何時の電車に乗り、何時の新幹線に乗るのか?

まったく分からない!

本人から電話は無く、消息不明なのだ。


バスのチケットは、確かに送付したのに・・・

何度も封筒の中身を確認したので、「入れ忘れ」はないのだ。

真相は?

愚息が帰宅してからとしよう。

何時に帰って来るか分からない愚息を待たないと。


それにしても、参った・・・

[PR]

by okapparikozou | 2015-04-30 15:38 | お休み

職場が変わり20日が過ぎたのだ。

何が変わったのか?

1つ目は「心の負担」

2つ目は「お休み」


今までは、365日24時間『心の負担』が生じる部署だったのだ。

休みだろうが、夜間だろうが、何かあれば情報が廻ってきていた。

その情報を元に、事実関係を調査して報告をしなきゃならなかったが、

今の職場では、そこまでは求められていないのだ。

果たしてこの人事異動は、「左遷」なのか「栄転」なのか?

はたまた「平行異動」だったのか?

我が輩には分からないのだ。


でも、人事異動に伴って新しい職場に通い出した我が輩の

精神上の負担は軽減されている様だ。

更に、お休みが土日→平日のお休みになった事で、

人が働いている時に「休日を楽しめる」感が、たまらない!

とは言っても、

人がお休みの時に、我が輩は働いているのだ。

実質、変わらないのだ。


でも平日にお休みだと、何かと便利に感じるのだ。

お店は比較的に空いているし、銀行やお役所へ行けるし・・・

休日には出来ない事が出来るとは、とても便利なのだ。


さぁ~今日は何をしようか?

今まで出来なかった事でもしてみよう。

[PR]

by okapparikozou | 2015-04-21 08:47 | お休み

新年度になり、徐々に新しい暮らしに移行し始めた。

今まで館は、賑やかだったのに

先週、愚息の入学式を迎え・・・

「餓鬼」だった愚息が、高校入学し寮生活を始めたのだ。

家族1人が居ないだけで、こんなにも「静か」になるとは。

心配しているのは鬼嫁だけで、我が輩は心配などしていないのだ。

他人の釜の飯を味わう事により、一回りも二回りも人間的に成長すると

我が輩は思うのだ。

まぁ~成長してくれないと、高い銭を払っているのだから・・・


そんな静かな館に、我が輩1人ぽっちで居ると

何をして良いやら?

時間を持て余すのだ。


今日の休日は、久し振りに愛車の洗車!!

最近職場が変わって、忙しい毎日だったためご無沙汰なのだ。

さぁ~洗車!!

愛車を眺めると、ひどい汚れ・・・

気合いを入れて洗車せねばと、始めるが

春の日差しとしては、やや強めの日差し

洗車しているそばから水滴が乾いてくるでないか!

ましてやボディーが黒色だから、余計に太陽光線で高温になっている。

日差しとの戦いなのだ。


一通り洗車を終え、綺麗になった愛車を眺め、我が輩は満足。

どこへ行く?

時間を確認すると・・・お昼!!

お腹も空いてきたので、館へ愛車を向けたのだ。


どこか美味しいお店へ行けば良いのだが、そんな気にはならない我が輩。

大好きな館で、自分のために、自分の好きな物を作り食らう。

贅沢なのだ。


久し振りに、静かな空間で

好きなように、休日の時間を過ごしているのだ。


明日からまた頑張ろう!

愚息よ、日々頑張るのだぞ。

[PR]

by okapparikozou | 2015-04-16 16:04 | お休み