カテゴリ:釣り( 9 )

あっという間に8月となり・・・

巷では『お盆休み』なるシーズンで、出かける方も居る事であろう。


我輩の仕事柄、『盆・暮・正月』に加えてGWも休みなしなのであるが

今春から部署が変わり、カレンダー通りに『お休み』が貰える様に

なったのだ。

我輩としては、世間が休んでいる時に働き・・・

世間が働いている時に休む方が、とても良いのだがね。

そうも言ってられないのだ。


上司の命令で、この夏期間中に交代交代で「有給休暇」を

数日消化しなくてはならないのである。


それでは!!と、

親友の○○君のスケジュールに合わせて休みを取り、

今シーズン初の「ハゼ釣り」へ出かける事にしたのだ。


気が付くと、愚息も夏休みだと言うので・・・

連れてかなきゃ機嫌を損ねる。


前日から愚息は、遠足前の小学生と同様に・・・

夜は眠れず、朝は早起き!


真夏の炎天下で釣りとは・・・

愚息を溺愛する鬼嫁にとっては、『熱中症』が心配となり

何やら色々と着替え&タオル等を愚息へ持たせ

ちょっとしたハゼ釣りなのに、大荷物となってしまったのだ。


朝6時

親友と待ち合わせ、とあるハゼ釣り場へ

平日なのに、以外に人が出ている?


ボートで釣りが初体験の愚息

辛抱して釣りが出来るか心配なのである。


我輩の親友が、手取り足とりご教授してくださり

案外と言う事を聞いて、釣りに没頭しているのだった。


炎天下とはいえ、水の上なので

そんなに暑く感じられず、水分補給もしているので「熱中症」の

心配はなさそうであった。


小一時間ほど釣っていると・・・

遊びのコツを覚えるのが得意な愚息は、

大人をしり目に、コンスタントにハゼを釣っている。

案外と筋が良いのか?

しかも、我輩より型の良いハゼばかりを釣りあげているではないか!!



昼過ぎまで釣っていると・・・

日焼けで腕は痛くなり

魚の当たりは遠のき

疲れが見えてきたのである。


ここいらが潮時とみて、今日のハゼ釣りは納竿としたのだ。


さぁ~釣果は???

釣りあげたハゼを魚籠から出してみると・・・

案外と釣れている事に驚いたのだ。

7時ごろから昼過ぎまでで、約250匹くらいだったのだ。

目標達成!!


釣りあげたハゼを見て愚息は、大満足!


日に焼けた腕の痛みを堪えて、我が館へと・・・


館に着いてからが、我輩の出番なのである。


釣ってきたハゼを、キッチンで処理しなければならないのだ。

小さな出刃包丁で

 ① 鱗とり
 ② 頭を落とす
 ③ 内臓を取る
 ④ フライ用にする

自分で釣ってきた魚は、自分でさばくのが基本なのである!


約250匹ものハゼを処理し終えると、目・肩・腰が・・・

処理を終えたら、夕飯のおかずとしてフライに!

鬼嫁は魚を触るのを嫌っているので、

脂で上げるのも、我輩のお仕事なのである。


見事!!

約250匹ものハゼをフライに調理し、

親友を囲んで堪能したのだ。



久しぶりの釣りであった。

また愚息を連れて「ハゼ釣り」へ出かけるとするか・・・

[PR]

by okapparikozou | 2011-08-13 17:00 | 釣り

1週間も「更新」していなかった・・・・・・

この1週間、会社の内部試験の結果を上司から宣告され

なんと!「面接を受けに行け!」と・・・

いつかは上位職にならなくてはならないのだが、

今の我輩は「まだ!」

当然、試験では「三味線を弾く」を実行していたのだが

何故か?一次試験を突破してしまっていたのだ。

どうしようと悩んだ1週間だったのだ。


この「迷いウィーク」中に、釣行をして気分を一新しようと・・・

会社の先輩と「鹿島港」へ釣行したのだ。

狙いは・・・

「小アジ」

目的地へ向かう車に、先輩から・・・

「早くおいでよ!今、アジが入れ食いだぞ!!」

そんな実況中継をされても、鹿島まであと「60キロ」なのだ。

追加の「餌」の注文を受けて、遙か彼方の「鹿島港」を目指して走行。

まぁ~先輩の運転だったので、我輩は流れる田園風景を眺めているだけなのだが!


到着すると、釣り座までは約2キロ程・・・歩く (-_-)

先に来ていた先輩は、「小アジ」「イサキ」「クロムツ」等を釣り上げてご満悦であった。

早速、釣り始めるも・・・

「小アジ」の回遊は、既に終了! (T_T)

2時間程で「小アジ」2匹しかゲットしていない。

昼ご飯を食べながら、回遊を待ち・・・

竿先に当たりが!!

合わせると・・・

上がってきたのは・・・「小メジナ」

当日一番の「合わせ」が出来たので、満足したのだ。

f0138281_12342435.jpg


午後になっても、期待した釣果は無く・・・

タイムアップ!

先に来ていた先輩が、「朝方に釣れた小アジを持って行けよ」と

「おみやげ」をくれたのだ。

有り難い!夕飯に間に合う・・・

「釣り」と称して「漁」なのだ。


でも、悩みウィークだった今週

この釣行で、気分転換できた感じがしてよかったかな。


帰宅後・・・

「小アジ」をどの様に調理するか???

頭をよぎったのは・・・・・

『アジの南蛮漬け』

f0138281_12263453.jpg


いつもの通りに、せこせこと下処理をこなし・・・

鬼嫁&愛娘&愚息は・・・

「美味しいねぇ~」

との評価をくだしたのだ。

『アジの南蛮漬け』は、2~3時間後の方が「味」が染みて更に美味しくなる。

冷蔵庫にて保管!

翌日、『アジの南蛮漬け』を食べてみると・・・

中骨まで柔らかく、味も染みて美味しかったのだ。


釣ってきた「お魚」は、必ず美味しく頂く事にしている。

それが、『釣り師』


で、気分転換しての「昇職」について・・・

ここまで来たのだから・・・

「腹を括って」頑張ろうかなぁ~

来月、面接をこなして

結果を待つのみ!

でも・・・

不安だなぁ~
[PR]

by okapparikozou | 2007-10-29 12:47 | 釣り

久し振りに、昨日から我輩は3連休を楽しんでいる。

とは言っても・・・

なぁ~んにも予定を立ててなかった!もんで、『まったりと』する以外ない。

2日目・・・

昨晩「お暇なら・・・」と友人に釣行のお誘いをしておいた返事が来た。

その友人も同業なので、夜勤明けだった所・・・

釣行に快く返事をしてくれたので、今日は『がっつり』と釣りを堪能出来る予定なのだ。


友人と落ち合い『いざ!』・・・

とは言ってもお昼からの釣行なので、いつもの「境川 ハゼ釣り」になった。

前回の釣行で良い釣果だったポイントで釣行開始!

『大潮』で上げ潮だった為、潮流は早め・・・

どんどんと水位は上昇する。

海釣りでは、上げ潮時は期待が出来るのだが・・・

何故なのか?アタリが期待する程ではなく、ハゼは口を使ってこない。

前日の涼しさ&小雨が影響しているのか?釣れてこないのだ。

タイムリミットの夕方まで、最悪の釣果「2人で数匹」・・・

これでは夕飯の食卓には寂しいのだ。

友人と今日は諦めて帰宅 (T_T)


次の日・・・

昨日、友人は我輩宅に泊まり・・・(大人共で飲んだくれていたのだが)

翌朝『いざリベンジ!!』

「朝」って言っても、二日酔い気味の朝なので・・・

愛娘&愚息が登校後の時間に、出発!

昨日と同様に、境川のハゼ釣行なのである。

到着すると、下げ潮の潮止まりだった。底が丸見え!

中程の深場へ『ちょい投げ』仕様・・・

今日は釣れるだろう!!

友人と二人で期待するが・・・

何故か昨日と同様に『アタリ』がない (T_T)

昼頃まで粘ってみたが、どうしようもないくらいな釣果・・・

仕方が無く場所を移動。

ほど近く・・・行徳港

そこそこに釣りをしている人たちは居た。

投げ釣りで楽しもうと、二人は期待した。

でも!

やはり・・・期待する程の釣果は、ここでも得られない。

何故???って (T_T)

原因は定かでなく、自分が悪いのか?悩みっぱなし。

午後3時過ぎまでで、友人と二人 『ギブアップ!』


釣れれば楽しいはずだが、こんなに釣れていないと疲れだけが残り・・・


悲しい釣行結果だっただけ。

もうシーズンは終了なのか?

いや!まだ9月後半だから、シーズンは終わっていないハズ!

次の釣行でリベンジしよう!


3連休を満喫??したかな。

[PR]

by okapparikozou | 2007-09-28 18:05 | 釣り

つい先日、愚息の夏休み最後のお楽しみとしてハゼ釣りに出かけたが・・・

やはり!猛暑で、釣りにはならなかった。 (>_<)

そこで、今日の午前中に『リベンジ釣行』へ・・・

10時~13時30分頃までの時間限定ではあったが、

今日の天気は「曇り」で、何とか暑さが緩んだ感じだった。

前回の場所と同様で、境川での釣行

初めから「気合い」ばっちり入り、ハゼのアタリを待っていると

ぷるぷる」・・・

ん!っとばかりに、合わせを入れると・・・

見事にハゼが針に掛かっているではないか!

そこからは、怒濤の連続ヒット!!

お腹の減るのも忘れ、タバコを吸うのも忘れ・・・

あっと言う間に、納竿予定時刻の13時30分。

釣れたハゼを数えてみると・・・

何と!55匹!!

久し振りに『釣った!』って感じた。


んんんんんんん~

やっぱり釣りは、こうでなきゃ!

f0138281_16384262.jpg
満足したなぁ~


我が家に帰ると、ハゼの下処理が待っている。

55匹釣ったのは良かったが・・・

下処理に、小一時間ばかり掛かった。

腰は痛くなるは、汗は落ちてくるはで・・・

最後の最後に、疲れが吹き出てきた!


今夜の1品「ハゼのフライ&天ぷら」だなぁ~


夏も終盤・・・って言うより、もう秋なんだよなぁ

でも、これからが「ハゼ釣り」が楽しくなってくる季節。

そして今年も大物の「落ちハゼ」まで、大いに楽しめそうだ。
[PR]

by okapparikozou | 2007-09-03 16:38 | 釣り

昨日で、我が愚息の夏休みが最終日となり

今朝は、元気に登校して行った。


昨日は、夏休み最終日だったので

愚息の「夏休みの宿題」の追い込み (>_<)

まぁ~日頃おしりを叩いていたので、宿題のラストスパートは午前中に終了!!

午後からは一緒に「ハゼ釣り」へ出かけた。

まだまだ「猛暑」が続き・・・昼真っ直中は釣り所では無いのであるが、

愚息の楽しみを奪うのも可哀想なので、境川に出かけてみた。

日曜日だった為か、そこそこに釣り人は居たのだが

釣れている様子が全くない!

「大潮」なのに?

いざ!釣りを始めてみるも、場所が悪かったのか「アタリ」がない!

しばらくすると、同行の友人がハゼを2匹

でも愚息の竿にはアタリが無く、掛かるのは『地球』ばかり大物である。

日差し避けが無いので、この日差しでは「熱中症」&「日射病」になりかねず・・・

残念ながら16時頃には『納竿』

愚息は楽しんだが、私は久し振りの「坊主」・・・

疲れた・・・だけの釣行だったかなぁ~

リベンジに行かなくては!

[PR]

by okapparikozou | 2007-08-27 09:56 | 釣り

ハゼ釣りに行ってきました。

会社が午前中に終わり、暇をしている親友と炎天下の中・・・

車を走らせて、境川へ!

昼過ぎからの釣行では、ボートでのハゼ釣りは勿体ないので
今日は陸からの釣りです。

境川では、橋梁工事により一部入れない箇所が出来てて・・・
どこから入るの???なんて思っていたら、新たに進入経路が出来ていましたよ。

のべ竿での「みゃく釣り」

竿先に プルプル とハゼの反応が!

つり上げてきたのが、なかなかのサイズ

開いて天ぷらにしたら美味しそう!!

期待しながら・・・

でも、そうは問屋が卸さない

今ひとつ釣果があがらないので、取って置きの「投げ竿」

二本針の仕様で、放置しておけば・・・

そう!一荷釣り!!

でも・・・「アタリ」をとっての釣りがメインなので、少し消化不良。

炎天下!気温34度!体感温度????って位に 暑い

冷たいお茶を飲んでも、全然!!

寝不足と頭痛と釣果があがらないので、15時40分に納竿。

それでも2人で 30~40匹

f0138281_19221715.jpg
の釣果でした。

夕飯のおかず一品がゲット!


まずまずの釣行に満足して、次回の釣行を楽しみに帰宅。

いやぁ~キッチンのシンクで、ハゼを捌いていると・・・

腰が痛いの何のって!中途半端な姿勢だから・・・

でも、天ぷらにしてみると・・・美味しいの何のって

やめられないですね。
[PR]

by okapparikozou | 2007-08-11 19:22 | 釣り

昨日、趣味である『釣り』を久しぶりに堪能してきた!

今シーズン初の釣行となった『鯵釣り』は、金沢八景より船に乗船し久里浜沖にて開始!

曇り空の中、船はゆらゆらと揺れ・・・こみ上げて得くるモノを堪え・・・狙う獲物は、刺身でもタタキでも美味なる「鯵」。
漁場となった久里浜沖で船長の開始の合図!「始めて下さい。タナは54メーター!」
一緒に行った先輩と、我先に一匹目!っと仕掛けを落としタナ合わせ・・・しゃくって×3・4
待てど暮らせど「アタリ」が来ない (T_T)
しばらくして・・・
「コツ」「コツ」って待望のアタリが!!
針は2本付いてる・・・追い食いさせるか?
でも!待ってられなくて「ゴリゴリゴリ」とばかりにリールを巻き上げて、今シーズン初の釣果!

久しぶりの獲物!

揺れる船の上で、「鯵」に出会い・・・感激 (^_^)v

同行した先輩方も同様に、『今晩のおかず』を次々と釣っていました。

負けじと、船の揺れが激しくなっているにも関わらず・・・「釣りをしているアントニオ猪木」状態で・・・
「皆さぁ~ん!釣ってますかっ!」
「釣れてるから楽しい!」
「ご唱和下さぁ~い!」
「1尾・2尾・3~尾・ダァ~!!!!!」
なんて、船酔いしている先輩を横目で・・・はしゃいじゃいました。


午後の半日釣りではあったが、なかなかの釣果(24尾)にて納竿。

帰路の途中で我が家に一報・・・
「そこそこ釣れたぞ!」
電話に出た嫁は、
「今日のヨー○堂では、鯵は特売じゃぁ無かったよ。高くついたんじゃない?」
だって (>_<)
f0138281_1751510.jpg俺は「釣り」をしに行ったんだって!サザエさんの波平じゃぁないんだから!!

我が家に着いて、早速釣果を見せても・・・
やはり!
「おとうさん、ご丁寧にパックから出して氷までいれてきたの?」
だって(>_<)
だ・か・ら!釣ってきたの!!!!!!!!

半べそをかきながら、釣ってきた鯵をさばいて「タタキ」にした。
新鮮な「鯵のタタキ」は、美味!!
これだから釣りはやめられないね。

2・3日は、酒の肴に困らないね。
今宵は・・・「なめろう」にでもしてみましょう。

ごちそうさまでした m(_ _)m

[PR]

by okapparikozou | 2007-04-01 17:52 | 釣り

今週も、出社すれば作業に追われて・・・

一日が24時間では足りないのではないか?って感じてしまう。
まぁ~同僚?(同僚と思いたくない奴もいるが)が、もう少し考えて作業をしてくれてれば
こんなに忙しくはなかった!
『○○さん!何を考えて仕事してるの?同じく給料貰ってるんでしょ!』なんて激を飛ばすも、本人は何も進歩しようと努力しないの・・・参った!
辞めるか移動してくれないものか。

さてさて、明日はリフレッシュを兼ねて今シーズン初の釣行!
先輩が「鯵を釣りに行こうぜ!」と誘ってくれました。
我が輩は、専ら「陸っぱり専門」なのに明日は何故か船釣り・・・
船酔いはしないと思うが、船用のタックルがない!困った(T_T)が、
誘ってくれた先輩は知っていたようで、「用意しておくから、身体ひとつでOKだよ」なんて言ってくれたよ。
うれしいねぇ~

明日の天気と風の状況が気になるが、何とかなるでしょう!

あぁぁぁ明日が楽しみだ・・・

やっと趣味である『釣り』が出来る。

写真をUP出来るよう頑張ってこよう~

遠足前日の幼稚園児みたいに、今晩は寝れないかな?

[PR]

by okapparikozou | 2007-03-30 16:59 | 釣り

3月18日の日曜日に、釣具屋のイベントに行ってきました。

普段の休日ならインドア派の私は、自宅にて「まったり」としているはずなのですが・・・

会社の先輩から、イベントでTV東京の「釣りロマン」に出演している『児島玲子』嬢が来るらしい・・・との情報を聞きつけ、日曜日にイベント会場へ。

釣具屋主催の釣り具の展示会をざぁ~っと見学しつつも、私的メインイベント!児島玲子のトークショーを

意外に「きゃしゃ」で「小顔」・・・

こんなねぇちゃんが・・・パラオでGTなんぞを!!

まぁ~番組でだから出来る「釣り」だが、細身の女性がGTやブルーマリンを釣るなんて!

少々びっくり。

金と時間が許されるなら、そんな釣りをしてみたいね。


っとまぁ~今シーズンの釣りが(私的に)いよいよ始まるのかなぁ~なんて感じ、今シーズンはこのブログに画像UP出来るくらいな釣りをしたいなぁ
なんて・・・
趣味の時間を何とか作らなくては!

久しぶりの休日を楽しめたと思った一日でした。

暖かくなったら釣りに行こう!

f0138281_10411913.jpg

[PR]

by okapparikozou | 2007-03-20 10:42 | 釣り