カテゴリ:電化製品( 14 )

今日、久しぶりに館でPCに火を入れてみると、ネットに繋がらないのだ。

はて?

何が邪魔しているのか?調べてみるが・・・

原因が究明できなかったのである。

スマホの接続状況を確認しても、LAN接続にはなっておらず

「認証に問題あり」と表示されてしまうでないか!


さぁ~て、また無線LAN本体の調子が悪いのかと

本体の電源を一度落としてみたが、復旧せず。

数か月前から、無線LAN本体の調子がよろしくなかったのだが、

ここまで調子が悪いのは初めてなのだ。

ネットに接続出来ないのは、とても困るので・・・

仕方がなく、某電気店へ愛車を走らせたのだ。


鬼嫁には申告していないが、この際だから無線LAN本体を新品にしてしまおう

と、某電気店へ来てみたのだが、どれを購入したら良いのか?

色々な種類の無線LANが置いてある。

どこが、どう違うのか?

どの機種を買ったら良いのか?

迷う吾輩であったのだ。


熟考し、以前使っていたBUFFALO製の物にしようとしたが、

またこれも数種類あるのだ。

「推奨利用環境」が表記されており、ぴったしの条件の物にしたのだ。

f0138281_1547985.jpg



館に持ち帰り、旧無線LAN本体のケーブル類を引っこ抜き

新無線LAN本体へ接続し直ししたのだ。

あとは設定

PCの接続設定や、スマホの接続設定を済ませ、ネットに繋がるか?

午前中までとは打って変わり、直ぐに繋がるではないか!

これで不快感解消なのだ。


寺子屋から戻ってきた愛娘

スマホの設定を変更させないと!

と、愛娘に声をかけ設定変更をさせたのだ。

あとは、鬼嫁だけか・・・
[PR]

by okapparikozou | 2016-07-14 16:03 | 電化製品

年末に、鬼嫁が「自分へのご褒美~!」と

ブランド物のバックを購入してきたのだ・・・

我が輩は、特に文句も言わず「良いのを買ったねぇ」とコメント。

内心「我が輩も、自分へのご褒美をしたい。」と・・・


我が輩の【自分へのご褒美】・・・

タブレットが欲しい!と言ってきたが、まだ手に入れていない。

鬼嫁には、ボーナスが入ったら買って欲しいと伝えてはあるが、

まだ買ってもらっていないのだ。

鬼嫁の気分が良い今、我が輩も【自分へのご褒美】なる物を!!


前々からMicrosoftのタブレットPCが欲しかったので、

鬼嫁を連れて家電量販店へ行ってみた。

色々と物色するが、やはりMicrosoftのタブレットPCにするかと思っていた所、

ノートPCを物色していた鬼嫁が・・・

鬼嫁 「タブレットは外で使うの?」

我が輩 「リビングで使う。」

鬼嫁 「じゃぁ~ノートPCにしなよ!」

と、やり取りをしてノートPCを物色。

おや?

何やら、我が輩の好きそうなフォルムのノートPCが・・・

f0138281_1831814.jpg


久しぶりに「一目惚れ」だったのだ。

鬼嫁 「この子を連れて帰ろう!」

いやいや・・・

【自分へのご褒美】って、我が輩へのご褒美だから・・・

でも、「一目惚れ」だったので、連れて帰ろうと店員へ

店員 「展示品限りですので、リカバリーしてからのお渡しになります。」

だって。

じゃぁ~いつ受け取れる?と聞き返した所、

明後日ならお渡し出来ると・・・

物色しに行った時間が遅かったから、明後日のお渡しでも仕方がないか・・・

そんな訳で、我が輩へのご褒美としてノートPCをご購入!


指定された日に受け取り、リビングで設定作業を開始。

f0138281_18114029.jpg


初めて使う「Windows 8」

どうやって設定するの?


設定の続きは、また今度。
[PR]

by okapparikozou | 2014-01-11 18:11 | 電化製品

我が輩の館にも、ついに・・・

ホームシアターを導入したのだ。


前々から所望していたホームシアターいざ導入となると、コスト面で鬼嫁が許可しないのだ。


だが・・・

今回は、どう言った風の吹き回しなのか?


それは・・・

館に鎮座しているミニコンポなにせ10年以上前に購入したものであり、数年前から、CDが使えない。

じゃぁ~何で使っていたか?と言うと、館には、「Usenn」を引いているためアンプ替わりに使っていたのだ。

このミニコンポがないと、せっかくの「Usenn」で、音楽を楽しむ事が出来無いからなのだ。


この冬、ミニコンポを買い替え案が浮上し、某電気店へ物色すると・・・

館に鎮座しているミニコンポの最新機種が発売されていた。

鬼嫁は、えらく気に入り・・・「新製品だから、値段が落ち着いたら買いましょう!」と言っていたのだ。


年も明けて、そろそろ良いか?と、某電気店へ!

店員さんからも「勉強しますよ」との事で、鬼嫁が狙っていたミニコンポを購入しようとしたが・・・

先々の事も考えて、一応だけど・・・「ホームシアター」と連動できるか?聞いてみた。

答えは、連動できない!

って事は、別々に購入しなければならない。

我が輩は、何とかシステムを組む方法がないか?聞いてみた。

店員さん曰く、

「ホームシアターをセッティングして、DVDプレイヤーでCDを聞けから、問題ない」との回答だったのだ。

さぁ~ここから鬼嫁を説得!

我が輩は、音質の良さや迫力ある音で映画やTVを見れる!!ましてや、愛娘の部活である吹奏楽を、

迫力のある音質で聞けるのだぁ~!

って、鬼嫁に懇願したのだ。

そしたら・・・

いつもは、右から左に流されるのに・・・鬼嫁は「じゃぁ~ちょっと予算オーバーだけど、良いんじゃない?」

ってな事になり、館には

最新のホームシアターをセッティングしたのだ。

f0138281_17335464.jpg


念願の5.1ch!!とは言っても、スピーカーの置き所がないので

仮想5.1chとなっているのだ。


これから我が輩には、迫力のある映画鑑賞が待っているのだ。

久しぶりに、満足!!そして、鬼嫁に感謝!!
[PR]

by okapparikozou | 2013-01-24 17:35 | 電化製品

新たな職場で仕事をして早1ヶ月が過ぎた・・・

右も左も分らないまま、毎日の仕事をただ単にこなしている。

周りから見れば、「その内に慣れるから大丈夫だ!」と・・・

1か月が過ぎても、我輩は『慣れ』てこないのだ・


そんなストレス三昧の毎日を送っていたが、

これはストレスを発散させないといかん!!

そんな時は、 『購買欲』

我輩の携帯電話は、既に継続2年が過ぎていて

そろそろ「機種変更」かな?なんて思っていたものの

中々好みの携帯電話が見つからなかったのだ。

そんな時・・・

我が家の鬼嫁が、ある店からもらってきた小冊子が

「DoCoMoのスマーフォン」の紹介してある小冊子だったのだ。

何?

鬼嫁が「機種変更」するのか?と思っていたら、

鬼嫁「お父さん、試しにスマートフォンにしてみたら!」

???我輩に試させてから「機種変更」すると・・・


何を考えている鬼嫁なのか?

愛娘と結着して、何かを考えている様であったのだ。



数日後、習い事に通う愚息に携帯電話を持たせるかとお店へ・・・

店内に並べてある「スマートフォン」

これを見たら、我輩の物欲が!

愚息の携帯電話を鬼嫁に選ばせ、

我輩は、自分の「機種変更」計画を考えていたのだ。


無事に愚息用携帯電話が選ばれ、さてさて・・・

「オレも機種変更する!」と切り出したのだ。

鬼嫁は何も言わず、どうぞどうぞ状態。

ほっと胸を撫で下ろし・・・

目を付けていたスマートフォンをご注文!!


f0138281_1504411.jpg



f0138281_1553385.jpg


さて・・・

使い心地は?

今まで使っていたFomaと明らかに違い、

どこをどう使ったら良いのか?まったく判らないのである。

携帯電話ではなく、コンパクトなPCなのだ。

これじゃぁ~パケ代が、莫大にかかってしまう!!

恐ろしいのだ!

まぁ~「パケ放題2」とやらにしてあるので、上限は決まっているが・・・


先月末より使い始め、今月3日間で既に「パケ代」の上限に達成している模様。

ちょっと考えなくては、鬼嫁の逆鱗に触れてしまうのである。


ストレスが溜まっていた我輩

おもちゃを与えられ

少しは軽減されているかな?

これじゃぁ~子供と一緒なのである。

愚息と一緒!

そう鬼嫁は思っているのであろう・・・
[PR]

by okapparikozou | 2011-05-04 15:10 | 電化製品

我輩の使用している「デジカメ」なんだが、

メインで使っているのは「イチデジ」

そしてサブで鬼嫁達が使っている「コンパクトデジ」


そのサブ機の電池が、充電しても・・・

肝心な所で撮影に支障をきたしている。


そう!!

電池の寿命を、とうに越していたのだ。


そんな「コンパクトデジ」

最近の使用頻度は、当然のことながら・・・

電池の消耗により、出番が少なくなっている。


先日、鬼嫁と「ビデオカメラ」の買い替えを検討し

某家電店へ市場調査を行うべく、愛車を走らせたのだ。


愛娘&愚息の成長と共に、「ビデオカメラ」の使用頻度も

年々と減って来てはいるのだが、

年に何回かは、必要とされていて

長年使っている「ソ○ー」製は、画像もそうだが

テープの購入が面倒ではないか?との見解もあり

財政を握っている鬼嫁が、買い替えを提案したのだ。


某家電店内を物色すると・・・

やはり目に付くのは「ソ○ー」製のビデオカメラ

記憶媒体に『HDD』や『メモリー』が主流となっていた。

そんな中で、目に留まったのは我輩の好みである「キャ○ン」製

「ソ○ー」製と比べても、そんなに悪くはなさそうで

鬼嫁も「このビデオカメラ、値段と性能が丁度良いんじゃない?」

とご満足な品で、候補商品となったのだ。


さぁ~次は、我輩の目的である「コンパクトデジ」

TVを買った際に手に入れた「エコポイント」で、商品券を引き換えてあって

この商品券を使っての購入。


今まで使っていたのは「FinePix F700」なのだが、

今回は「Canon]を手に入れようと・・・物色。

IXYシリーズの中から選んだのは「10S」

液晶部分が大きく、使うのに楽そうだったのだ。

我輩が使うのであれば、他の型にするのだが・・・

サブ機で、鬼嫁や愛娘&愚息が使うので

凝った設定などいらなく、オートで撮影が出来て楽な型にしたのだ。


f0138281_1233691.jpg



店員に「お色は?」と聞かれ・・・

愛娘用にと「ピンクで・・・」と答えてしまった!

横で聞いていた鬼嫁も、

「良し良し」とばかりに、機嫌が良かったのは言うまでもない。


我が家に帰って来て、早速試し撮りしたい鬼嫁・・・

買ってきたばかりなんだから・・・

充電しないと・・・

はやる気持ちを抑えさせて、取敢えず充電!


今までの「コンパクトデジ」に比べ、

画像の良さと液晶の大きさに、気を良くし

鬼嫁と愛娘&愚息は、「コンパクトデジ」&「ビデオカメラ」を

取り合い・・・

機械モノの使い方を得意とする愚息は

数十分で、使い方を覚え・・・

鬼嫁にレクチャーしている!



次は「イチデジ」の買い替え計画かな?と

我輩は密かに企んでいるのだ・・・
[PR]

by okapparikozou | 2010-12-17 12:14 | 電化製品

先週末の仕事中・・・

鬼嫁からの悲鳴の電話が!


ショックを受けている鬼嫁の話を聞くと

我が家の愚息が

「ホットタオル」を用意しようとレンジを・・・

設定ミスで、10分も過熱して

ボヤ騒ぎ!

って言っても、レンジの中が煙りまみれ

タオルが焦げていたそうだ。

どぉ~して?そうなるかなぁ~?

お蔭で、レンジは使用不可!に・・・


翌日帰宅した我輩と鬼嫁は、

レンジが使えるか?協議したのだ。


結果・・・

「買い替え時」と判断し、

早速、電気店の広告に釘づけになったのだ。


さぁ~「買い替え」ってなると

行動は速いのだ。

鬼嫁との協議の結果、ヤ○ダ電気へGO!!


電子レンジって、良い(高い)のから普通(安い)のまで

ピンキリ

出来れば良い(高機能)のをと思うが、

我が家の予算を考えると・・・

そこに来て、鬼嫁の発した言葉は

「お釜」も!

出来たら「洗濯機」も!

なんて・・・要望を言ってくる。

我輩も、そんじゃぁ~・・・

店のお兄さんに

「あれとこれとこれをこの店でかうから、安くしろ!!」

と無理難題を突き付けてやったのだ。


そんな交渉で、2時間ほど過ぎ

厳選した商品がこれ

f0138281_10184921.jpg


「電子レンジ」&「電子ジャー」&「トースター」

この3点は、直ぐにでも使いたいので持ち帰り。

「洗濯機」は、厳選を重ねて念願の『ドラム式』に

こんな大物は、当然配送です。


今週末にでも「洗濯機」が、我が家にやって来ます。


冬ボーの前に、とんだ散財をしてしまった!


我輩の趣味である「熱帯魚」

新しい水槽を!と思っていたのに・・・

また延期・・・


あ!「LEDテレビ」購入も延期だな・・・


あれも、これも欲しがる今日この頃なのだ。
[PR]

by okapparikozou | 2010-10-29 10:25 | 電化製品

ここの所、我輩の上司は優しいのだ。

なぜか?って・・・

ちゃんと「お休み」をくれるからだ。


そんな訳で、本日我輩は「お休み」なのである。



そう!

前々から鬼嫁に『おねだり』をしていた我輩だが

その『おねだり』が叶ったのだ。


我輩が使っているプリンターは、何年前の代物なのか?

使い込んだプリンターなのだ。

なにせ、先輩の館から頂いてきた物なので

何年物なのかが、分っていない。

でも、発売当初は最上位機種であった事には間違いない!


だましだまし使っていた愛機は、このごろご機嫌斜めの様子であった。

そこで、新人を起用しよう!と鬼嫁に提案をしていたのが

去年の始め・・・

年賀状を作る上で、やはり写真が奇麗に印刷してくれるプリンターが

良いだろうと買い替え交渉をしていたのだが、

鬼嫁は色よい返事をしてくれなかったのだ。

それが何故?今頃になって予算審議が通ったのか?


愛娘が寺子屋の課題として、「華道」なるものをやっていた。

館に帰って来てから、お花を生けてくれるのだ。

でも宿題として、生けたお花のレポートを書かなくてはいけないそうだ。

レポートに「お花の写真」を添付する。

その写真を印刷するプリンターの調子が悪いのなら・・・

はい!!買い替え決定!!

我輩の要望ではなく、愛娘の要望であったのだ。


さぁ~物色しに行くか!

鬼嫁と久しぶりに2人だけの「お買い物」ですよ。


何軒か市場調査をするつもりであったが、

最初に入ったコ○マで、出会ったプリンター

期間限定のセールと書いてあったが、こんな値段で良いの?

って位、購買意欲を掻き立ててくれた。


店員のおにいさんに相談しよう!

まぁ~この値段じゃぁ~『底値』近いから、値引きは・・・

無理じゃぁないかな?でも一応ね・・・


我輩の事であるから、最上位機種を狙っていたのだが

話を聞くと、大した変わり映えは無いようで

カタログに表記されている「迷った時は、コレ!」

通りに、一つ下の機種でも良さそうだ。

そんな訳で購入したのはこちら・・・

f0138281_1251489.jpg


EPSON EP-802Aにしてみました。

この機種、無線LAN対応なのでUSB接続せずに・・・

どぉ~ん!

と置いてコンセントだけ入れればOK!(設定はするが)

なかなか良い仕事をしてくれます。

しかも、複合機とあって

スキャナーも使える!コピーが出来るのだ。

良い仕事をしてくれるこのプリンター・・・

一番喜んでいるのは、何を隠そう

待ちに待っていた  鬼  嫁

であった。
[PR]

by okapparikozou | 2010-06-15 12:13 | 電化製品

我輩の使っている「携帯電話」だが・・・

2年前に、誕生日のプレゼントと称して機種変更した

携帯電話なのだ。

ここの処、使用年数のせいなのか?電池の持ちが

極端に落ちて・・・

「そろそろ機種変更かな?」なんて思っていた。

だが!

我が家の『財務大臣』の鬼嫁は

「最近の携帯電話って、なんであんなに高いの?機種変更できないね!」

っと厳しいご意見で、我輩の購買意欲を削ぎ落します。

まぁ~言っている事は、間違いではない!って我輩も感じてはいたのだが

そろそろ!って気持ちの方が大きいのが実情であった。


さぁ~!「携帯機種変大作戦!」を考えなくてはと、作戦を練るのだ。

我輩の取った作戦

① 鬼嫁と買い物に行くたびに、携帯の販売コーナーに立ち寄る。

② 四六時中、携帯が調子悪いと嘆く。

③ PCのHPを見る。

っとまぁ~いつもの購買作戦を延々と実行するのだ。

いわゆる「刷り込み作戦」なのだが

動物と言う生き物は、何度も何度も同じことを繰り返していると

当たり前の様になって、自然と理解するのだ。これを「刷り込み」!

鬼嫁の記憶の隅に、「携帯機種変更」と何度も刷り込み・・・

機種変更しないといけない!って思わせるのだ。

でも、鬼嫁も馬鹿じゃないから、我輩の作戦はお見通しなのだ。

そんな攻防の中で、

機種変更をすると、どんなメリットがあるのか?を理解させないと

財務大臣の鬼嫁は「OK」を出してくれないのだ。

どんなメリット?

① 基本料が今より安くなる

② 我輩のわがままを聞かなくて済む

③ もしかすると、私も機種変更?

なんてメリットが生じてくるのだ。

いろいろと話しをしたところ、ようやく「OK」が出ました。


さぁ~!っとばかりに、どこへ行けば良いのだろうか?

我輩は、DoCoMoを愛用しているのだが

DoCoMoショップじゃぁ~高い!のは承知なのだが・・・

今じゃぁ~どこで機種変更しても、同じような値段なのだ。

ちょっと前じゃぁ「安売り」の携帯ショップが有ったのに・・・

そんな訳で、リサーチと思い広告を眺めていると

某電気店で、「新規・機種変で1GBのSDプレゼント」なる広告

を発見!

早速、その電気店へ行くこととしたのだが

この日、我輩は「風邪」を引いてしまい

思いっきり体調不良だったのだ。

でも、心は既に「機種変更」となっている。

ぼろぼろの身体を引きずって、購買欲を満足させるべく

その某電気店へ車で出陣!!

鼻が詰まり、頭もボォーっとしていたのだが

携帯販売のコーナーにたどり着くと

前々から目を付けていた機種へ・・・

店員を呼び、機種変更したい!と告げる。

書類に記入して、待つこと約30分ほど・・・

我輩の手には、希望していた機種が!

f0138281_1353738.jpg



ここ最近、我輩は「SH(シャープ製)」を愛用しているのだ。

そんな訳で、今回機種変更した機種もSH製にしてみた。

カメラの画素数が「8.0M」って所が気に入っているし、

画面がタッチパネルって所も気に入っている。

まぁ~その内に飽きるとは思うが・・・

2年ぶりに新しい携帯電話とご対面で、ちょっと嬉しいのだ。

最新機種を使えるなんて・・・幸せである。


f0138281_1313435.jpg



週末に機種変更をしたのだが・・・

まだ使い方に慣れていなくて・・・

今日にでも、使い倒してみるか!って思っている。

がぁ~

まだ「風邪」が完治していないのが現状なので、

これから布団に入って寝るのだ。

早く「風邪」を治さなくては!!
[PR]

by okapparikozou | 2009-03-09 13:20 | 電化製品

久し振りの更新なのだ。

4月から、段々とMy PCから遠ざかっている・・・

お陰で、部屋の片隅で「ホコリ」を被っているのだ。

それに変わって、『鬼嫁PC』は・・・

いつでも「稼働中!!」なのだ。

年がら年中・・・稼働中!

寝ている時だけ、鬼嫁PCも寝ているのだ。

鬼嫁に酷使されているPCは、吾輩の先輩宅から譲られてきた

PCなのである。

本当は、吾輩PCだったのだが

鬼嫁が・・・「ノートPCが、鈍くさいからPCチェンジして!!」

っとまぁ~半ば強制的にPCを交換されてしまったのだ。

そして・・・セットアップ&メンテナンスは、当然の事ながら、吾輩の仕事。


先日、鬼嫁が・・・

鬼嫁 「最近このPC・・・落ちるんだよねぇ~」

    「駄目かなぁ~???」

そんな怖い事を吾輩に言ってくる。

じゃぁ~実際はどうなんだと、症状を拝見!

んんんんん?????

動いてはいるが・・・

 『 ブ ッ !!』・・・

んんんんんん???????????

なんじゃぁ~?

突如として「落ちる」のだ。

この症状じゃぁ、大手術しなくてはならないのだろう。

運が悪い事に、バックアップ取ったのが・・・何時だった?

仕方が無くバックアップを取るために、作業開始~

 『 ブ ッ !!』・・・

また飛んだぁ~

何回チャレンジしても、途中でダウンしてしまう。


結局・・・

 『 買 い 換 え 』 でした。

直そうとすれば、直るのだろうが

直す時間と暇が無かったのだ。

見るだけ~って言って、PCを見に行ったら

鬼嫁のご希望の値段でPCが見つかったので、ご購入~!となったのだ。

そんなPCが・・・

f0138281_17251861.jpg


黒い・・・ごっつい・・・奴です。

この・・・

f0138281_17263353.jpg


Getewayなのだが、すんごく『お利口さん』だったのだ。

CPUが、Core2Quadってヤツらしい・・・

Core2Duoよりも・・・頭の回転が良いらしい。

そんな「お利口さん」が、我が家にやってきたのだ。

でも・・・

その「お利口さん」は、鬼嫁の『しもべ』となっている。

当然!セットアップ&メンテナンスは、吾輩のお仕事である事には

変わりが無い!!

吾輩にも、触らせてくれるかね?
[PR]

by okapparikozou | 2008-09-01 17:36 | 電化製品

久し振りの「お休み」を堪能!


ここ最近の我輩&鬼嫁の悩みが・・・

まだ我が館では、「ビデオデッキ」が活躍しているのだが

観たいドラマなどを録画していても、どのテープに録画したのか?

理解しているのは、我が館では・・・こいつしか居ない!

 愚  息

こやつ、どのテープに録画したのか理解している「らしい」。

でも・・・

愚息のお眼鏡に掛かった「番組」でなければ、探すのに時間が掛かってしまう。

そんな訳で、探すのに手間が掛かってしまうのを

鬼嫁は、耐えきれなくなってきていたのだ。

先月からの『激務』をこなしている我が輩も、同様に・・・

耐えられません!

まぁ~判る様に、整理しておけば問題は起きないのだろうが・・・

そうしておいても、愚息が「荒らす」ので

問題の解決にはならないのだ。

そして・・・

我慢の限界を超してしまった我輩は、

くたくたの身体に鞭を打って・・・

ヤ○ダ電気へ!

我輩的には、「ブルーレイ」を選択したいのだが

お伺いを鬼嫁にたてると・・・

鬼 嫁 「そんな予算どこからでるの?」

っと、予想通りの回答。

協議の結果・・・

TOSHIBAのVARDIAを選択

f0138281_10295811.jpg


HDD&DVD&VTRの一体型!

300Gも容量があれば、取敢えずは安心かな?

このレコーダーも、何年持ってくれるか・・・


苦労して「設置」はしたのだが

我輩、疲れて・・・レコーダーの操作方法をまだ取得していないのだが

愚息が・・・

既に、使いこなしている!

「ポケモン」やら「ドラえもん」やら・・・

録画しまくっている!

そんな訳で、我輩が録画したい番組は

愚息に「お願い」して録画予約して頂いてます。

いつになったら、我輩は一人で予約できる様になるのでしょう?
[PR]

by okapparikozou | 2008-04-14 10:40 | 電化製品