人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震災1週間・・・ 二日目編

地震発生から12時間を過ぎた午前3時・・・

まだ寝ずに仕事をしていました。


余震がいつ来るか?

わからない中、もくもくと


地震後から歩いて帰宅の途に就いた人たちは

この寒い中、どの辺を歩いているのだろう・・・

お腹はすいてないかな?寒くないかな?疲れているだろう・・・


そう思いながら、我輩も寝ずに仕事をしていました。


空が白み、お江戸に朝がやってきた。

いつもと同じように。

変わらず朝がやってきた。



幸い、会社の上司・部下たちは無事を確認できたので

仕事的には、大丈夫であろうが

JR線や私鉄各線が、動くのか?

今日の出勤は、どうなるのか?

それが不安であった。

今日の人が来ないと・・・

また帰れないのだ。

部下も我輩も、一晩中寝ずに仕事をこなしていたから

早く我が家へ帰り、家族の顔を見て安心したいのに・・・


中間管理職となってしまった我輩は、そうも言ってられないのだ。


一人・二人と出勤し、お互いの無事を確認した。

部下の中には、実家が仙台や岩手の人がいた。

「実家は大丈夫か?無事を確認したか?」と声を掛けてやると

「姉だけ連絡が取れない・・・」

人ごとでは有ったが、胸が締め付けられる思いをした。

我輩の親も、岩手に移住したから心配であるが

昨日の内に無事の確認が取れていた。


一晩中、仕事をしてくれた部下を家に帰し・・・

我輩は、他の部署での人の手配をしなくてはならなかった。

まだまだ帰れる様子ではなかったのだ。



交通機関が少しづつお江戸にも戻り

いつもの土曜日とはいかないが、動き出した。


夕方、我輩も帰宅できる様になったものの

途中までしか電車は行ってない・・・


通じづらい携帯・・・

メールで鬼嫁へ「帰るコール」をすると

途中まで車で迎えに来てくれるとの事。

心身共に疲れ果てていた我輩には、助かった・・・


電車のアナウンス

「この電車は、次の○○駅までです。」

もう一駅二駅行けば、我輩の降りる駅なのに・・・

駅に降りると、

いつ開通するか判らないのに、

ホームには電車を待つ人だかり・・・

そうだよね。歩いて帰れないもんね。

そんな待つ人達を横目に

改札口を抜けて駅の外へ出ると

駅前も人の波が収まっていない。


携帯を手に取り、愛娘へ掛けると

駅を出たところで待つ様にと・・・

ぼぉ~っと待っていたら、見なれた車が!!


車へ乗り込むと

我輩の家族は、無事であった事を確認できたのだ。



やはり

家族が居てくれて、無事でいて、幸せだったのだ。

by okapparikozou | 2011-03-20 16:47 | お仕事