人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電池が逝かれた

我輩の使用している「デジカメ」なんだが、

メインで使っているのは「イチデジ」

そしてサブで鬼嫁達が使っている「コンパクトデジ」


そのサブ機の電池が、充電しても・・・

肝心な所で撮影に支障をきたしている。


そう!!

電池の寿命を、とうに越していたのだ。


そんな「コンパクトデジ」

最近の使用頻度は、当然のことながら・・・

電池の消耗により、出番が少なくなっている。


先日、鬼嫁と「ビデオカメラ」の買い替えを検討し

某家電店へ市場調査を行うべく、愛車を走らせたのだ。


愛娘&愚息の成長と共に、「ビデオカメラ」の使用頻度も

年々と減って来てはいるのだが、

年に何回かは、必要とされていて

長年使っている「ソ○ー」製は、画像もそうだが

テープの購入が面倒ではないか?との見解もあり

財政を握っている鬼嫁が、買い替えを提案したのだ。


某家電店内を物色すると・・・

やはり目に付くのは「ソ○ー」製のビデオカメラ

記憶媒体に『HDD』や『メモリー』が主流となっていた。

そんな中で、目に留まったのは我輩の好みである「キャ○ン」製

「ソ○ー」製と比べても、そんなに悪くはなさそうで

鬼嫁も「このビデオカメラ、値段と性能が丁度良いんじゃない?」

とご満足な品で、候補商品となったのだ。


さぁ~次は、我輩の目的である「コンパクトデジ」

TVを買った際に手に入れた「エコポイント」で、商品券を引き換えてあって

この商品券を使っての購入。


今まで使っていたのは「FinePix F700」なのだが、

今回は「Canon]を手に入れようと・・・物色。

IXYシリーズの中から選んだのは「10S」

液晶部分が大きく、使うのに楽そうだったのだ。

我輩が使うのであれば、他の型にするのだが・・・

サブ機で、鬼嫁や愛娘&愚息が使うので

凝った設定などいらなく、オートで撮影が出来て楽な型にしたのだ。


電池が逝かれた_f0138281_1233691.jpg



店員に「お色は?」と聞かれ・・・

愛娘用にと「ピンクで・・・」と答えてしまった!

横で聞いていた鬼嫁も、

「良し良し」とばかりに、機嫌が良かったのは言うまでもない。


我が家に帰って来て、早速試し撮りしたい鬼嫁・・・

買ってきたばかりなんだから・・・

充電しないと・・・

はやる気持ちを抑えさせて、取敢えず充電!


今までの「コンパクトデジ」に比べ、

画像の良さと液晶の大きさに、気を良くし

鬼嫁と愛娘&愚息は、「コンパクトデジ」&「ビデオカメラ」を

取り合い・・・

機械モノの使い方を得意とする愚息は

数十分で、使い方を覚え・・・

鬼嫁にレクチャーしている!



次は「イチデジ」の買い替え計画かな?と

我輩は密かに企んでいるのだ・・・

by okapparikozou | 2010-12-17 12:14 | 電化製品